「朝型」と「夜型」の違いって『時計遺伝子』のせいなんですって!?

こんにちは、かとうようこです。

わたしが院長を務める鍼灸治療室クリスタは、11時開始、金曜日は13時開始……
この開始時間のわけは、朝が苦手だから。

(求む!同志)

これね、子ども時代からなので歴は長いです。
学校生活がめちゃつらかった原因のひとつでもある。

image

睡眠についてはいろいろな研究がなされていますが、
いまひとつ未知の部分が多い分野です。


「朝方」「夜型」の原因が遺伝子により決定されているという論文が紹介されのが2016年。

当時、この論文を読んで小躍りしたんだけどラブ

怠けているわけじゃなくて、
みんなと時間帯があわないだけなのよ!

って、いつも思ってました。

朝はほんと、使い物にならんのです。

image

2019年に発表された論文では、「夜型」の人は努力しても「朝型」にはなれない的な内容が書かれていました。

どうやら、網膜で光を感じとるシステムが違うらしい。

もう一度言うね!
網膜での光を感じとるシステムの違いなの。

今日はこの「朝型」「夜型」遺伝子問題について、わかりやすく書かれた記事をみつけたのでご紹介しますね。

「時計遺伝子」について上田泰己先生が語ってくれています。

以下、記事からの引用です。

「朝型」「夜型」

「これは『時計遺伝子』と呼ばれる約10種類ほどの遺伝子によって引き起こされています。詳細な仕組みについてはまだいくつかの説がありますが、それぞれの遺伝子が活動するために必要なエネルギー、つまりタンパク質がある一定量蓄積されたところで何らかのイベントが起きるとされています。例えば、おなかがすくとか眠くなるといった一定周期の反応が見られるようになると考えられているのです。そのため、現在は遺伝子を調べることで、その人が朝型か夜型か、ということも分かるようになってきました。特に、朝型サイクルの人は、明確に遺伝子が関係していると言われています」

出典:EMIRA「『朝型』『夜型』は遺伝子で決まる!? 開拓進む睡眠研究の今」

(目が覚めてから2時間はこんな感じです 私が)

個人的に……

早朝から活動するのって1日だけならできますが、それが連続するのは本当に無理。
たしかに「その日」は時間を有効に使えるけど、翌日使い物にならん。

朝活とか、ほんと残念ですが無理。

ゆえにクリスタの診療時間は11時開始のままです。
これが言いたいだけの投稿です。。。。